北九州・小倉は、だいたいいつも通過してしまう駅ですが、そこで、講演会に呼んでいただきました。
正しくは、八幡薬剤師会の講演会です。
昨年秋に、いろいろあった(!?)山形での日本薬剤師会学術大会のシンポジウムでお話した内容を聞いてくださった先生が、是非にとお声をかけてくださいました。
きれいなホールに、多くの会員さんが詰めかけてくださり、感激しました。私とともにお話された福岡県薬の先生の発表は、日本薬剤師会の薬局グランドデザインのお話でしたが、非常に刺激的でした。
発表もPreziでぐるぐる回ったもので、見ていてもおもしろかったです。
講演会が終わった後、有志でお食事をいただきました。地元の方が通うという料理屋で、いろいろなお料理をいただきました。魚、うまし。
ふぐも出てきたし、郷土料理もいただきました。
また、巨大な茶碗蒸しがでてきてびっくりしました。
この写真では今ひとつよくわかりませんが、
大皿の大きさで、これを取り分けていただきます。
周りの先生が気を遣って取り分けてくださいましたが
なかに白子が入っていました。
美味。
当日は、となりの小倉薬剤師会所属で、私どもの学会でもアクティビティ高く活動されているお二人の先生が、熱烈歓迎してくださった上に、当日はお供していただきました。
まぁ、すごいうちわですね。
こういう経験は、なかなか無いと思うのですが、あまりにも想定外すぎて、どう反応して良いのか迷いました。
困ったときには苦笑いするんだとわかりましたw
いずれにしても、すばらしい半日でした。
ありがとうございました。
コメントをお書きください